« 2014年1月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月29日 (金)

個性的なペンダントの額装




額装してあるのは天竺堂さん( http://www.rakuten.ne.jp/gold/naka/index.html )の曼荼羅ペンダントです。

ちょっと変わったモチーフのアクセサリーで、デザイン性もユニークなのでそれを生かすように額装しました。

全体的に色調はシルバーで統一して、曼荼羅ペンダントの背景にはブラックスエードを使い引きたてるようにしてあります。

使用しているのは油絵用の額縁です。



人目の多いリビングにも飾れるシックな雰囲気に仕上がっているのではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年8月18日 (月)

「思い出」を引き出しから出す。




使わなくなった品というのは色々な理由があってのことだと思います。

単純に必要がなくなったからだったり、しまい込んだまま忘れてしまったからだったり、大切だから使えないからだったり。

このブローチの額装品もしまわれたままだった思い出のブローチをもう一度表に出したいということで制作したものでした。

そんな額装品の写真を今回しまっていたハードディスクの中から見つけ出したのですから新たな思い出が追加されたことになりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年8月16日 (土)

いたずらネコ




これも以前ポストカードを額装したもの。

いたずらネコな風に写真も合わせました。

ネコってこういう事しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年8月14日 (木)

鼻がもしょもしょ




以前撮影した額装例用の写真を整理してたら面白いのがいくつか出てきたのでどうぞ。

鼻がもしょもしょしてそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年8月11日 (月)

今この瞬間




台風も過ぎ去って前にも増して夏の空が光ってるように感じます。

朝の歩道橋の上から撮影しました。

スマホやデジカメが手軽になった現在、誰でも気になった瞬間に時間を凍らせておけるようになりました。

「今」という言葉は流れていく時間の中では口にした瞬間に過去のことを指す言葉になってしまいます。

ですがカメラを使うことで今この瞬間を文字通りに指し示すことができるというのは表現として凄いことではないでしょか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年8月 8日 (金)

額装で涼しいイメージ




連日暑い日が続いています。

少しでも涼を思って夏の中の涼しさと言うことでアサガオの造花を立体額装してみました。

植物が持つ涼しいイメージもそうですが、色から感じるイメージも気をつけてみました。

アサガオの青色はもちろん寒色系という言葉通り低い温度を感じさせる色です。

また額縁の白はアサガオの色を引き立てつつも視覚的な温度を上げない様に選びました。

あと、個人的には流体を感じさせる模様も涼しいと思っていますので背景に使った和紙も水が流れていることをイメージして使っています。

ひと時の涼でも感じてもらえましたでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年9月 »